canon NEW FD 35mm f2

CANON New FD f2/35mm
CANON New FD f2/35mm

α7に35mmのレンズをセットすれば、APSCサイズでの撮影では50mm、フルサイズなら35mmの2種類のレンズを一本でこなすことができる。厳密にいうと少し違うが、フルサイズでいつも撮影しているのはズミクロンをフルに活用したいだけで、自分にとってはAPSCサイズでRAWなら画質的には全く問題ないしデータの大きさも小さくなるので便利だ。そういったただレンズを最大限に生かすためにフルサイズを使っているユーザーは結構多いのではないかと思う。

NEW FD 24mm f2,8

CANON New FD f2.8/24mm
NEX+CANON New FD f2.8/24mm

今までNewFDレンズは使ったことがなかったのだが、描写は非常に優秀。発売当時の定価はかなり高かっただろうから当然だろう。24mmの写りがとても良かったので35mmf2も購入してしまった。ズミクロンを普段常用しているのでどうしても比べてしまって、少し真面目すぎる描写だとは思ってしまうが、撮影したデータをモニターで見る限り文句ないレンズ。このレベルのレンズが今のところオークションなどでは一万円以内で購入できるので幸せな時代だな、と考えてしまう。これからズミクロンとサブでnew FDを使う予定。カテゴリーからnew FD lensの他の写真も見ることができます。

CAPTURE ONE 9

α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

LIGHTROOMの体験版をダウンロードしてしばらく使ってみたら、いつも使っているだけにRAW現像がやりやすい。やっぱり新しいバージョンにアップグレードしようかな、と思ってADOBEのホームページに行ったのだが、何度やってもカード決済の画面にたどり着かない。プラウザを変えても、べつのPCでも、スマホでもだめだったのであきらめた。

以前に一度使って少し違和感のあったCAPTURE ONEをもう一度試してみると、意外にいい!少し癖のある感じかな、とは思ったがソニーユーザーならリーズナブルなので当分CAPUTURE ONEで行ってみるつもり。

LIGHTROOMは購入できなかったが、結局(フリーソフトでもほぼ同じようなことができる意味で)無駄な出費が抑えられてよかった。

NOKTON classic 35mm F1.4 売却

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

コシナノクトン・クラシック35mmF1.4をオークションで売却。ノクトンクラシックだが印象としては、開放だとぐるぐるボケが出て逆光でフレアーの出る現代的な描写のレンズ、である。もちろん描写もカラーなら繊細でいい。息子の写真をプライベートで撮影するときなどとてもよかった。いわゆる一般の人向けのぬけの良いコントラストの高い描写。だが僕はメインは今のところモノクロで撮影しているので、ノクトン(コシナのレンズ全般かもしれないが)はどうしても黒がつぶれやすいように思う。ネットでの作例もどちらかというと夜、屋内で撮影しているものが多いと思うが日中のモノクロでは少し厳しい。描写もすこしさわやかな感じすぎるかな。

明るいレンズならMFなら安く手に入るしな~、レンズ作例を見る限りシグマの30mmf1.4のシリーズと上記以外のことはほぼ同じ描写だと思うし、シグマのレンズのほうが安いしAFだし、などと考えた結果オークションで売却。代わりにNewFD 35mm f2を購入。ノクトンの5分の1程度の価格だがモノクロの諧調は素晴らしい。

ノクトン購入で迷っている人もいると思うが、僕がいつも使っているズミクロンは50mmだがズミクロンのような他のレンズでは出せないような個性的な描写のレンズではない。特にモノクロで撮影したい方のはあまりお勧めできないが、35mmでf1.4のリーズナブルな明るいレンズとしては魅力的だろう。

CANON New FD f2.8/24mm

CANON New FD f2.8/24mm
CANON New FD f2.8/24mm

CANON New FD f2.8/24mmヤフオクで購入後初めて撮影してみたのだが、思った以上に好きな描写だ。FDレンズは初めてだが、EFレンズは仕事で使っているので、やわらかい描写がいい感じだったので少し期待していたが、国産のレンズに多いモノクロにしたときの諧調の硬さがなくてとてもいい。暗めに調整しても今回の写真のようにコントラストが強い状況であっても黒がつぶれない。NEWFDシリーズって多分自分の好みのレンズ群かもしれない。

断章~fragment~ chapter1

普段撮影しているとりとめない写真達を、断章~fragment~ととして掲載することにしました。カテゴリーからまとめてみることができます。

クリックで写真が拡大します。

DSC05065-compressorDSC05073-compressorDSC05128-compressorDSC05139-compressorDSC05146-compressorDSC05158-compressorDSC05173-compressorDSC04753-compressorDSC04780-compressorDSC04919-compressorDSC04956-compressorDSC05024-compressor全ての写真はα7、LEICA SUMMICRON-M f2/50mmにて撮影。街のポートレートとは別にまとめて月に何度かアップします。今回はモノクロでしたが、ブログではカラー、モノクロにこだわらずに掲載したいと思っています。

梅雨空

α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

以前はレンズの種類とか、構成などほぼ興味なかったが、ライカのレンズを使ってからいろいろレンズを試してみたくなった。これをレンズ沼というのかもしれない。一眼のMFレンズならかなり安く手に入るので、気に入った数本だけ手元に残そうと思う。

広角用レンズ

DSC05074-compressor
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

オークションでサブの広角レンズを探していたが、コンパクトで値段も手ごろなNew FD 24mm f2.8を購入。かなり安い値段だったのと、出品者が胡散くさかったのでジャンクかなと思って心配したが、届いてみるとまあ普通に使えそうな感じで一安心。シグマ19mmDNと最後まで迷ったが、シグマのレンズは仕事などで何本か使ったけれど少し自分には描写が硬いかな。シャープで鮮鋭なレンズが好みであれば、シグマのレンズは価格もクオリティも最高だろう。

Thursday, June 2, 2016

α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

撮影をしていてたまに広角のレンズが欲しくなる。ミラーレスの欠点として屋外で頻繁にレンズ交換したくないし、コンパクトデジカメもあんまり欲しいとは思わないので、35mm付近で撮影できるレンズをNEXにつけて持ち歩こうかなと思っているんだが、軽くてリーズナブルなレンズとなるとシグマの19mmくらいしかないかな。フルサイズなら35mmのレンズなら豊富なのでAPSCは不便かなと思ってしまう。ズームレンズでもサブだからいいかな?