街のポートレート Saturday July 30 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

自分にも1歳10カ月の息子がいるので、幼児の事故の記事をインターネットなどで見るととてもつらい反面、自分も子供を危険に晒してはいないか、と不安になってしまう。昨日の、2歳児を保育園に送るのを忘れて車に放置して、夕方思い出して見に行ってみたら当たり前だがなくなっていた、という記事は読むのがかなりつらいものがあった。保育園に送っていくのを忘れてそのままに放置することなどあるのだろうか、とかチャイルドシートに固定されたまま亡くなったのか、とか。幼児は本当に弱い存在であるだけに、事故というものがなくなることはないのかもしれない。世界でも有数の安全な国で生まれても亡くなるのはなんとも簡単なことだ。

街のポートレート Wednesday July 27 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

街のポートレート Sunday July 24 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

先日子供を自転車で保育園に送っていく途中に、こちらは交差点を曲がろうとしたのだが、坂をスピードを出して下ってきた自転車と衝突した。子供はヘルメットもシートベルトも着用していたので、幸い軽症で済んだので良かったがこれから子供を自転車で送っていくのが怖くなった。以前から抱っこひもで生まれて数カ月の赤ちゃんを前に抱いて自転車を運転している母親を見かけるとゾッとしたものだが、自分の子供は自分で守らないといけないことを痛感した一日だった。相手も方も自転車の保険に入っておられたのですべてにおいて問題なくすみそうだが自転車って気軽に乗れるが、坂だとはっきり言っていくらでもスピードが出るし、最近の電動自転車ならかなり重量があるので子供とまともに衝突したら、と考えるだけで背筋の凍る思いがする。

街のポートレート Wednesday July 20 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

先月の地球上の平均気温は過去最高で、ここ10カ月以上も連続で最高気温を更新しているという。地球温暖化というものを真剣に考えられるほど世界は平和ではなくなってきた感がある。

街のポートレート Sunday July 17 2016

summicron 50mm f2 沈胴
summicron 50mm f2 沈胴

アベノミクスといううさんくさい言葉を皆信じているのだろうか?ここ十年以上日本の政府は、外交、経済、国内問題どれをとってもほぼうまくいっていない。アベノミクスという名の為替市場に介入したり、規制緩和などすることは肉体的にどうしようもなくなった中年男性に、栄養ドリンクを無理やり飲ませて働かせているようなものだと思う。働けるまで働かせて後のことなど知ったことではない、というのが企業だとしたら、日本の政治家、官僚も全く同じである。

参院選 Tuesday, July 12, 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

今回の選挙も与党圧勝。日本の選挙についていつも思うのは、ほぼ機能していない、ということ。日本は選挙に行かない人の割合は高学歴の人ほど高いという。海外の他の国と比べると全く逆の傾向にある。今回も経済政策のみ焦点にしているのに、選挙結果が出たとたん憲法改正について語りだす政治家たちのいつものやり方を見るにつけ心穏やかではなくなっていく。もちろん国民の多数は与党に投票しているはずなので、与党の勝利を気持ちよくみている人のほうが多いのだろう。

選挙カーを乗り回してただ政党名と名前を連呼している立候補者たちには投票意欲をなくすが、それをなんとも思わない有権者が多いと思うと正直失望しかない。有権者の世代交代である程度社会も変わってくるのかもしれないと少しの希望もあったが、18歳からの選挙権が開始した結果を見る以前からわかっていたが、世代の問題ではないらしい。どちらにしろこういうシステムを続けていくことの付けは自分たちで払わなければならないだろう。

 

断章~fragment~ chapter2

DSC04324-compressor_miniDSC05187_2-compressorDSC05824_1-compressorDSC04338-compressor_miniDSC05802_1-compressorDSC05862-compressorDSC05234-compressorDSC05257-compressorDSC05218_1-compressor

CAPTURE ONEを使いだしてから、とても気に入っている。最初すこしとっつきにくい感じだったのだがなれると不思議と使いやすい。SONYのカメラを使っている人なら是非試してほしい。無料のEXPRESS版で十分にRAW現像できる。LIGHTROOMほどではないにしろ数現像するときでもさほど苦ではないし。プリセットが少ないのは、逆に自分でいろいろやってみるという意味ではいいと思う。調整するときの画の見え方が個人的にはアニメっぽくて面白い。

 

街のポートレート Tuesday July 5 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

街のポートレート Friday July 1 2016  

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

この一週間息子が入院してドタバタ。入院の付き添いはバックパック背負って貧乏旅行するにも似たような一種のサバイバルだった。無事退院できたので良かったが。