街のポートレート Sunday September 18 2016

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 沈胴

瞑想を毎日している。といったら大げさに聞こえるかもしれないが、静かに15分目をつぶって座っているだけだ。以前はいろんなサイトを参考にして瞑想音楽を聴いたり、呼吸法を試してみたりしたがどうも自分には合わないらしい。かといって本格的な瞑想教室にいくほどの根性もないので、毎日続けることが大事ではないかと思ってやっている。確かに気持ちは軽くなるような気がする。街中に住んでるとどうしてもいろんな騒音で集中できなかったりすると思うので、邪道かもしれないが耳栓やイヤーマフといわれるものを駆使すればいいのではないかと思っている。瞑想でもなんでも我慢比べや修行のようにやるのもいいのかもしれないが、僕のような凡人には悟りを開くなど到底無理なので、ストレス発散として気楽に楽しんで長く続けることも大事かなと思う。

投稿者:

kan

kan

写真&文 KAN 愛媛県生まれ、兵庫県在住。京都府立大学卒業後30カ国以上旅する。職業フォトグラファー。妻、息子と三人暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です