Tuesday, April 12, 2016

α7 ズミクロン
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

妻の実家が倉敷 にあって今回4日ほど帰ったので、その中の一日カメラを持っていつものように半日ほど歩いてみた。歩いた場所が悪かったのかもしれないが、観光地になって いる駅周辺以外はほぼ住宅地で公園もなければ歩道も狭くて、歩いている人どころか自転車もほぼ皆無。おまけに車道も結構狭いので、昼間歩いているだけで少 し危険を感じる始末。夜自転車なんかまあ乗れないだろう。住んでいる人はそんなことはあまり考えないのだろうなと思う。もしかしたら自分も気づかないうち にゆとりのない環境に慣れてしまっている危険もあるのではないだろうか。

 

Thursday, April 7, 2016

α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

ここ最近気のせいもあるだろうが暖かくなったと思ったらすぐに夏になるような感じである。地球温暖化が当たり前になったのかあまり注目されなくなってどれくらいになるのか。人間の慣れというのは怖い。原油が無くなるまで化石燃料を燃やし続けるのだろう。

Tuesday, April 5, 2016

α7 ズミクロン
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

たまたま100年前の日本の風景の写真をネット上で出会ってしまった。ある意味とてもショックを受けた。100年前の人とは思えないくらい生き生きとして、人間なんて現代と何も変わってないじゃないか、当たり前なんだが考えてしまった。画像は日本、写真、100年前あたりで検索するとたくさん出てくるので見てほしい。写真に写っている人たちも、撮影した人たちもほぼ誰も生きていないだろうが、100年前も同じ桜を見ていたはずだ。

Sunday, April 3, 2016

 

α7 ズミクロン50mm
α7  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

 アマゾンで注文すると数時間で届くサービスが始まるらしい。今でもヨドバシで即日配達のサービスがあるので、10年後などには当たり前になったりするのだろう。消費者にとってはうれしいサービスだろうが、ヤマトなど宅配業者にとってはどんどん負担が増して、ドローンでの宅配が普通にでもならないとほんとに大変だろうと思う。

Friday, April 1, 2016

α7 沈胴ズミクロン

インド、コルカタで建設中の高架道路が崩落。CNNから抜粋、Relatives of the dead will get $7,500; critically injured will get $3,000, official says(死亡者には7500ドル、重傷者には3000ドル)

Thursday, March 31, 2016

DSC03767-compressor

安保法案成立。以前からアメリカから要請があったようだが、トランプ氏が大統領選で当選したら彼は日本なんて守る必要ないといっているがでは何のためか。世の中には自分の国は自分で守るべきなので憲法も改正したほうがいいという意見も多い。もっともな意見であり、そう発言する人は自分から戦場に行って戦う勇気ももちろんあるのだろう。

一番重要なのは、戦争を起こさないことではないのか。周辺諸国との関係がどんどん悪くなってきている中、周辺諸国の一見理不尽にも思える反日政策が悪いのか、それともいまだに透明性のある近代国家になりきれないこの国が悪いのか、簡単には結論には至らないだろう。

北海道新幹線開通

20160327-DSC03813-compressor

 

北海道新幹線が開通したとのこと。人口や経済も縮小していっている時代に、巨大なインフラストラクチャーはどんどん作られていく。自宅近くでも高速道路が建設中。80年代くらいに作った計画がどんどん進行しているのだろう、気味の悪い不安を覚えるのは僕だけだろうか。